« 2013年8月 | トップページ

2014年5月

2014年5月17日 (土)

図書館総合展in岡山が5月18日に開催!

図書館総合展の地方開催が岡山で開催されます。

5月18日(日)@岡山大学鹿田キャンパス Junko Fukutake Hall

テーマは「公共・学校・大学図書館の連携-地域をつなぐ図書館の役割」

「場としての図書館-「知の広場」としての可能性」の2つです。

岡山県立図書館や瀬戸内市立図書館の方もパネリストとして登壇されます!

参加費無料です。

お休みの方はぜひご参加ください~。

詳しくはhttp://2014.libraryfair.jp/node/1983をご確認くださいsun

「おとなしい図書館員のための図書館PR大作戦!」ご報告

平成25年度青年図書館員研修会主催 ×トショカン・ヨコの会協力

「おとなしい図書館員のための図書館PR大作戦!」

ー企画・広報の速攻お役立ち小ワザ交換会ー

が昨年8月25日に開催されました。

ご報告遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

当日は、青研会員以外の方もご参加いただき、20名の方が参加となりました。

公共・私立図書館や小・中学校、大学の司書の方が職場を越えて集まりました。

まずは、講師 仁上幸治先生(帝京大学総合教育センター准教授)のミニセミナーから開催。

Hp1

図書館のイメージを多くの人が使ってみよう、行ってみよう!というものに変えるためには、

図書館のブランディング、職員自身のブランディングを意識することが大切です。

来館者へのサービスを丁寧にというのはもちろんですが、

非来館者も意識したPR、見せ方などから考えてみるという発想に刺激をいただきました。

仁上先生が気さくにお話をしてくださり、楽しい時間となりました。

そして、職場を超えて司書が集まった!ということで、食事をしながら

「広報の小ワザ交換会」を開催しました。

↓↓付箋に各館の取り組みややってみたいPR方法を書いて壁に貼りました!

Hp3

船で本を配本している笠岡市立図書館の報告や、

学校図書館だよりを持ってきてくださったり(嬉しい!)、

金光図書館さんキャラクターのみみずくを生かした地域の和菓子とのコラボもあり、

Hp2_4

各館色々な取り組みを聞くことができました。

また、館を超えた交流会を開き、岡山県の図書館びとがつながるイベントができるといいな~と

思います(*^-^)

« 2013年8月 | トップページ