トップページ | 平成22年度総会のご報告 »

2010年10月27日 (水)

青研ブログのテスト投稿

岡山県青年図書館員研修会(で合ってる?)のブログのテストです。

記事内容(案)←一人会議

・会の紹介

・入会案内

・会則

・研修会の案内、報告

・会誌『研修』より

・その他業務連絡

・会員より自由投稿

・・・てなかんじ?

トップページ | 平成22年度総会のご報告 »

その他」カテゴリの記事

コメント

岡山県青年図書館員研修会平成22年度総会のご報告

日時:平成22年11月8日(月)13時30分~
会場:岡山国際交流センター 5階会議室(1)
総会出席者21名、委任状提出49名、計60名
会則第13条の規定により、会員93名の過半数の出席及び委任状の提出をいただき、総会が成立しました。

○平成21年度活動内容について(承認)
 ・平成21年度総会
  平成21年9月28日(月)オルガホール4階会議室

・研修会「小さな図書館の大きな図書館サービス」
  平成21年9月28日(月)オルガホール4階会議室
  講師:明石浩氏(福山市新市図書館司書)
 
・研修会「ライトノベル入門講座」
  講師:藤井教子氏(金光学園高等学校司書・プーさん文庫)
  平成22年2月1日(月)オルガホール4階会議室

・会報「研修 103号」を発行しました。

○平成21年度収支報告について(承認)
 事務局からの収支報告に対して、監事から適正に処理されている旨監査報告がありました。

○役員改選について
今回は任期途中につき、改選はありませんでした。(任期2年)
次回は平成23年度の予定です。
  委員長   松村 謙(奈義町立図書館)
副委員長  赤木 紀子(ライフパーク倉敷図書室)
 隈元 恒(岡山県立図書館)
監事    西尾 浩至(岡山市立中央図書館)
   原田 恭江(笠岡市立図書館)


○メーリングリストならびにブログの開設について(承認)
事務局では、研修案内や名簿の確認などの事務連絡の省力化、会員間の情報交換を目的としてメーリングリスト及びブログの開設を検討してきましたが、このたびの総会で、青研会員を対象に試行する方向で承認をいただきました。

会員の皆様には、後日メーリングリスト及びブログの開設及び登録の案内文書をお送りします。
事務連絡や青研に関する内容に限らず、日常業務に関する困り事や、相談、イベント情報の提供など、岡山県下の図書館員の情報交換、交流の場になればと考えています。

なお、メーリングリスト及び仮ブログ開設にあたっては、岡山県立図書館の久戸瀬さんにご協力いただきました。
今のところ久戸瀬さんが管理を引き受けてくださっていますが、将来的に投稿やコンテンツの充実に伴い、メンテナンスの労力が増えることも予想されます。
作業を分担できるように複数の管理人を募る方向で検討中です。

<メーリングリスト>
開設にあたってYahoo!グループを使用しています。
管理人にメーリングリストで使用するメールアドレスを送信し、参加を承認されると、以後、メッセージの受信・投稿を行えるようになります。
また、参加承認のメールといっしょに、メッセージの投稿先アドレスなどが届きます。
複数のメールアドレスを登録することもできます。

携帯電話・PCいずれのアドレスでも登録できますが、携帯メールの場合、メッセージの文字数が多いと全文を受信できないことがありますのでご注意ください。
また、PCの場合、個人と職場のいずれのアドレスを使用されるかは、それぞれのご判断におまかせしています。(ご家庭の接続環境や職場の規程などによって使用できない場合もあるかと思います。)

<ブログ>
開設にあたってココログ@niftyを使用しています。
検索エンジンで「岡山県青年図書館員研修会のブログ(仮)」と入力して検索するとサイトがヒットします。(URL http://ok-seiken.cocolog-nifty.com/blog/)

「青研ブログのテスト投稿」から記事の投稿ができますので、自己紹介がわりに、近況報告など、投稿していただければ。
(投稿に必要なID・パスワードは、後ほどメーリングリスト・ブログの案内文書とともにお送りします。)

現在、紙媒体のみで発行している新入会員の紹介や研修報告なども順次アップしていければと考えています。

皆様のご参加と投稿をお待ちしています(^o^)/


○その他の連絡:
・今年度の会費(1000円)がまだの方は次回研修時にお願いします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トップページ | 平成22年度総会のご報告 »